

ごぶさたしております

気が付けば、ブログを放置してしまいました・・・反省です。お陰様で、うちの4マルは元気ハツラツ、ファイト一発です。

奇跡の4匹同時撮影!

これは、4匹が1フレームにおさまった、まさに奇跡の一枚です。ツチノコや雪男の撮影成功にも匹敵すると思っています。しかし、こういう写真にお約束の『ブレ』が!

ピンクのクッションを枕にしている手前から、反時計回りに、お福、なごみ、ちとせ、大吉です。大吉は最近はsoftbankのお父さんを意識しているようです。

「こんな事やってられるか!」

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今年もお世話になりました

今年も押し詰まってきました。
このブログに来てくださった皆さん、
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

皆様にとって、来る年がすばらしい1年になりますように
マルチーズたちとお祈りしております。
IMG_1389-2.jpg

↑父に『犬寄せ』をしてもらってやっと撮れた、一家の写真。

来年は、もう少し更新をするようにしたいと思います。
どうか、引き続きよろしくお願いします!

HAPPY BIRTHDAY!!

去年の今日、我家はてんてこ舞いでした。
それは、マルチーズの赤ちゃんが生まれたからです!
IMG_0336.jpg


こんな↑ ”雪見だいふく”が今や・・・
IMG_1065.jpg

(左:妹犬『なごみ』、右:兄犬『ちとせ』)

感無量!

お祝いしなければ~!お誕生日といえば、ケーキ!
作ってみました♪
IMG_1187.jpg


あれっ!?出来上がり写真と大分違うじゃん!
IMG_1189.jpg



_| ̄|○


気を取り直して、気分を出す!
ロウソクを立ててみました。
IMG_1190.jpg


3つのケーキ。去年のこの日、生まれたのは3頭の子でしたが、長女はすぐに「わんこの国」へ。
「おーい!見てる~!?

弟妹たちは元気だよ~!」


見てるよ☆
IMG_1228.jpg


最近、犬の小物の雑貨屋さんで見つけました。星を抱いたマルチーズ。ちょっと笑ってる!本当はクリスマスの飾りだそうです。
みんなで、楽しいお誕生日会ができました。

ついでに、マルチーズのマグネットも買ってしまいました!
IMG_1229.jpg

ハッピー・ハロウィーン!

最近、定着してきましたね~

ハロウィーン☆

我家でもさっそく衣装を着せてみました。
ちなみに「衣装が2着しかない」とか「実は去年、西友で季節外れセールで1個100円で買った」とかはヒミツです。

父犬、大吉です。
IMG_1148.jpg


母犬、お福。
IMG_1178.jpg


そして、子供たち。(左:妹犬、なごみ。右:兄犬、ちとせ)
IMG_1140.jpg


一番着せるのに苦労したのは、母犬でした><
(暴れて、帽子のゴムが切れました)

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

星に願いを、きっとかなうから!

犬を飼っていると、必ず飼い主の頭をよぎる去勢。
我家のように雌雄混合の多頭飼いの場合は、絶対に避けては通れない問題です。先月から今月にかけて、大吉と千歳の手術を終えました。

先代のマルは女の子で、子宮蓄膿症にかかり、あっという間に命の危険にさらされました。もうダメかと思いましたが、危篤を視力と引き替えにして、復活してくれました。それから11ヶ月を穏やかに過ごし、13歳で逝きました。この子は、その前に乳腺腫の手術も2度受けました。でも、避妊をさせなかった事を後悔することはありませんでした。

今うちにいる女の子、お福となごみ。今のところは手術させないつもりです。手術を受けさせる、受けさせないというのに正解はないと思います。手術をすれば確かにその病気分のリスクが減ります。でも、手術の麻酔にもすでにリスクはあります。そんな思いでぐるぐる回る飼い主のココロ・・・私は飼い主が決めた答えがその子にとって正解なんだと思います。その子の事を一番よく知っていて、大切に考えているのだから・・・

同じマルチーズと暮らすブロガーさん、
メルモパパさんもとうとう決心されたようです。

何のアドバイスもできませんが、うちの場合から手術後はこんな事に注意したということを2、3・・・

1:連れて行った人が、連れてくる。
動物病院に連れて行った方が、迎えに行った方が良いようです。「あ!必ず(この人と出かければ)迎えに来てくれるんだ!」という刷り込みです。

2:いつも以上にしない。
目は離しませんが、いつも以上に過剰に接しないようにしています。・・・実は、マルはものすごく頭が良く、具合が悪い→かまってくれる→具合が悪いフリをする、という事を時々するそうです。獣医さんに聞きました。また、事実、先代のマルはこの芝居が上手くて・・・病院から帰ってくると具合が悪そうなんです。夜中気を揉んで、翌日獣医さんに連れて行くと、もう待合室で元気に「帰る!」が始まるんです。でも、一応先生に診ていただくと、「ハハハ、こまるちさん、まただまされましたね。わんちゃんの方が役者が上のようですよ」と言われました。注意は怠りませんが、いつも通りにしています(食事や寝る時間など)。その方が犬も落ち着くようで、傷の治りも早いようです。お散歩は先生のご指示をいただいてくださいね!

3:好きな缶詰、またはレトルト・フードを用意しておく。普段、うちはいわゆる市販のウエット・フードはあげないんですが、薬を飲ませる時に使います。それも必ずティー・スプーン1杯位を器に盛り、薬を乗せて食べさせます。完食を確認してから、いつもどおりのフードをあげます。ただ、いつもと違うフードを嫌がるわんちゃんもいますし、うちの大吉は錠剤の場合はこの手が通用しません。もぐもぐといつもの倍以上の時間をかけて、口から薬だけだします(手のかかるヤツめ!)。

メルモちゃん、

がんばって!

こまるち一家からの

メッセージです♪


IMG_0945.jpg

「メルモちゃん、ママルチとして元気になるように祈ってるわ!私(お福)もママルチになって、初めて”心配する”ってどんな気持ちかわかったような気がするの。メルモパパ、メルモママはきっと心配すると思うから、手術後、シッポだけでも振るのよー!マルチの底力よー!」

IMG_0953-2.jpg

「大吉です。手術はあんまり大したことなかったよ。麻酔が切れても痛くなかったし。動物病院の先生が言っていたけど、犬って人に比べて痛く感じないんだって。でも、鈍感って事じゃないよね(笑)。先生からお薬が出ると思うけど、ちゃんと飲むんだよ。そう言えば、手術の痕・・・もう、すっかり消えちゃったよ!」


IMG_0954-2.jpg

「とと(ちとせ)だお。2日前に手術したお。ちょっと、怖かったお。でも、もう元気だお!メルモも、きっと大丈夫だお!」
IMG_0957-2.jpg
「なごなご(なごみ)ね、メルモちゃんがね、元気にね、なってね、帰ってきたときにね、このおもちゃでね、一緒に遊ぼうとね、思うの。メルモちゃんのね、おうちね、ちょっとね、遠いってね、聞いたんだけどね、なごなごはね、待ってるからね!」
メルモちゃん、


ひとりじゃないよ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

こまるち

Author:こまるち
東京で4匹のマルチーズ、大吉(オス3歳)、お福(メス3歳)と暮らしておりましたところ、2005年の11月に2匹の子犬が誕生。兄(千歳:ちとせ)、妹(七五三:なごみ)と申します。毎日が「マルチー祭」状態です。
『こまるち』とは、”人を困らせるのを趣味としているマルチーズ”の略称です。今日もまた、いたずらの気配・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
