

今日も変化なし

10312d


今日の二人です・・・
お福、爆睡!!!
お陰様で、変わりなく元気で、機嫌もいいです。でも、この頃は眠りが浅いようです。やはり、おなかの赤ちゃんが動いたり、多少神経質になっている面もあると思います。

夫、大吉。
どうやって、ぬいぐるみの”ぴーちゃん”を取り返すか考え中。

こうして、今日も何事もないようです。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今朝も変わりなしです

1029fuku


昨日の夜、9時ごろからなんとなく様子が違ったお福。不安そうに何かを訴えているような・・・(上の写真です)。とうとう、今夜なのかなと思いましたが・・・

違いました_| ̄|○

午前3時にハナを鳴らしたので、そっこー行きましたが、寝言でした。

朝5時に吠えたので、「ハッ!」と駆けつけましたが、カラスでした。

皆さんにご心配頂いたのに・・・すみません。獣医さんも「生まれる時に生まれますから、あんまり心配しないでください」と言っていましたが、やはり気になります。下の写真は今朝のおなかです。

1030fuku2


わんちゃんのお産を経験した方には、「何をやっているんだー!」と思われると思います。今後の方の参考になればと、2点を反省しています。

まず”交配日”がはっきりしないことです。ペアなので、自然にまかせていました。それは、それでよかったと今でも思いますが(犬たちに強制をしなかったという意味で)、出産日が算出できません。こんなに心配するんなら、もう少し介入してもよかったのかな、なんて思います。せめて初産は日数を管理してあげた方が、人間も気分的に楽です。

2点目は、体温の測定をしていないと言う事です。犬は出産前に体温が一時的に下がり、出産の目安になります。もちろん、やろうと思いました。普通の体温計では危ないので、耳温計(1秒で測定できる)を購入しました。何度計っても37.4度とか、7度台なのです。それに、何よりお福が嫌がる(耳元で”ピピッ!”と鳴るのが嫌みたいです)ので、獣医さんに相談したところ、あまり神経質にならなくてもと言われ、測定していません。ただ獣医さんが近い、夜でも異常があれば見ていただけるお願いを了承してもらっている、というのは心強いです。

もう、本当に自然に任せるしかないと思います。お福は利口で、元気な子ですから、お産もたぶん大丈夫でしょう。飼い主以上にしっかりしているかもしれません(←今朝も”おねぼう”な飼い主)。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

そろそろ・・・なのかなぁ!?

ほとんどいつもと変わらない様子だった、お福。
ゴハンもほとんど食べました。
(お産が近いと食べなくなるそうです)

食後もおなかを上にして、寝ていました。
(お産が近いと、あまりおなかは上にしないそうです)

産室にもほとんど入りませんでした。
(ニオイをかいで、何か確認している程度)

しかし、午後21時頃から、なんか様子がいつもと違います・・・普段なら「ゲー(吐く)かな」と思うような感じで、座っています。

ハナが乾いてるし!

今夜、生まれるんでしょうか・・・
(お福、あんまり引っ張らなくていいよー!)



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

部屋を荒らすのは!?

kichi1027


お福のお産のために、細く切った新聞紙がたくさんありますが、それをひとつ、ひとつ引っ張り出してきて、部屋を散らかしている

不届き者が!

今回は特別に匿名にしておきますが、現場と、現場で目撃された不審な”黒く光る物体”を写しておきました(穴が二つあいています)。

kichi1


まったく、もー!!


 

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

産まれそう・・・

fuku_1026


だんだん大きくなってきたお福のおなか。おなかの中の赤ちゃんが動くのが見えるんですよ!おなかが

ピクピクって動くんです

・・・もうじきなのかな。でも、産室へ入る事はあっても、長時間はいません。

勝手に今日辺りかな、なんて思ったんですけど・・・もしかして、夜中なのかなぁ。

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

愛犬の盗難事件

自分でこのブログを立ち上げる前から、ある事を記事にしたいと思っていました。

それは、愛犬の盗難事件です。
今までネットでは、いろいろなかわいいわんちゃん、ねこちゃんや楽しい動物たちの画像、記事で和んできました。しかし、最近何度も目にした悲しい事件・・・それは、飼っている犬が自宅から連れ去られるという、まさに飼い主にとっては誘拐事件です。

なんと、空き巣が犬を持って行ってしまうのです。どうするつもりなんでしょうか・・・物品など、なんとか代価品(同じものが買い直しがきく)ようなものならまだしも、ペットは買い替えは出来ません。よそ様からみれば、同じ犬種の犬はどれも同じように見えるでしょう。でも、飼い主には一目で自分の犬がわかります。犬も飼い主といる事を一番望んでいます。

下記に、それぞれの事件について、飼い主さん(または協力者さん)が作ったサイトがあります。お近くで、最近こういうわんちゃんを見かけませんでしたか?最近、犬を飼い始めた方で、普通と違う入手方法(保護、預かってと言われた、見知らぬ人から格安で買った、など)がきっかけになった方はおられませんか?

事件が発生してから時間が経ってきました。ふたたび、愛犬と飼い主さんが一緒に暮らせる事を祈ってます。

こゆきちゃん(チワワ)千葉県松戸市 
http://koyukisos.blog26.fc2.com/
ミシェルちゃん(チワワ)東京都杉並区 
http://blog.livedoor.jp/michelle_55/

ティンクちゃん(チワワ)東京都渋谷区 
http://newsfeed.s97.xrea.com/help/
クワちゃん(ヨーキー)しぶちかのペット・ショップの看板犬
http://www.shibuchika.jp/f_map.html

http://brown.ap.teacup.com/soderini/1.html 

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

犬の産室を作る

いよいよお産が近づいてきた!・・・感じ。
(おなかがだいぶふくらんできましたが、お福自体の行動などに大きな変化はありません。食欲はあるし、階段はダッシュで上っているし)

今日は産室作りです!
まず材料ですが、ガムテープと
sanshitu1

です。

作業時間30分!
最後に毛布を屋根替わりに乗せて完成。中に細かく切った新聞紙(もんでやわらかくしたもの)と綿の布(着古したTシャツ、パジャマなど)をミックスして敷いてみました。
sanshitu2


何か言いたげですが(BELLE MAISONのロゴが逆とか)、これでがんばっていただきましょう!

テーマ : ワンコのいる生活 - ジャンル : ペット

ディズニー・ハロウィンへ行く!

tdl05


おなかの大きなお福の事が気になりながらも、ついつい東京ディズニーランドへ行ってしまいました。

お目当ては、もちろん「ホリデー・ナイトメア」です。この時期(9月12日から来年の1月12日まで)通常のアトラクション「ホーンテッド・マンション」が映画『クリスマス・ビィフォア・ナイトメア』バージョンになります。

朝一番でファストパスを取ったのですが、すでに指定時間は13時以降と混んでいました。(あと目立って混んでいたのは、プーさんのハニーハントとバズ・ライトイヤーです)

そして夜になると、もう寒いです!寒がりやさんには手袋が必要かもしれません(大げさじゃなくて、昼間は暖かでも夜は冷えます)。夜のパレードを見る方は防寒対策してください。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

妊婦犬のごはん

おなかに赤ちゃんのいるお福のために、特別メニューを作ってみました。

材料:鳥レバー、鳥ささみ、豆腐、キャベツ、にんじん、タマゴ
作り方:すべてみじん切りにして、水で煮込みました

_| ̄|○ まずそう・・・

体に良さそうな素材を思いつく限り、入れてみました(もちろん、犬にあげてはいけないものは除く)。獣医さんに「あまり太らせると胎児も大きくなりすぎ、難産になる可能性がありますから」と注意されていたので、カロリーにも配慮しました。いつものドライフードも半量入れ、仕上げにスキムミルク(粉)を少々ふりかけてあげました。

人間には”まずそう”でも、お福はきれいに完食してくれました。今のところ、目立って「つわり」のような症状はないです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

マル、まるまる・・・

せっかくの連休もお天気が悪かった東京・・・
しかし秋の気配はキンモクセイの香りと共に、あふれています。
朝夕は、もう寒いくらいです。
そして、ふと、うちのマルたちを見てみると、

まるまってる・・・
fuku-kichi1


でも、お福、それは

アゴ乗せじゃないよー!

大吉は寝ちゃったんだね。
(お陰様で、お福はおなかの赤ちゃん共々順調です)

渋谷の散歩道

東京の渋谷。何と言っても駅前の銅像の

ハチ公が有名です。

しかし、意外と知られていないのが”しぶちか”の散歩道。ここには、ハチ公が歩いたと思われる、 かわいい足跡が!
paw1


しかも、JRの駅への道を示す時は
paw2

ちゃんと、グリーン(JR東日本のシンボル・カラー)になっているんです(しかも、あしあとにちっちゃくJRと書かれているのがポイント!)。たまには、下を見て散歩するのも楽しいですよ。

アタマに効く!

お福の妊娠がわかってから、現在は関連本を読みまくっています。いくら読書の秋とはいえ、これほど本を短期間に読了し続けるのは学生時代のレポート提出前以来です。

肩もこるし、目もしょぼしょぼするし、何より頭がぼんやりと・・・そこで、最近、このようなものを近所のスーパーで発見しました!!

glucose



ブドウ糖!

小学校の理科準備室で、茶色のアヤシゲなビンに入っていて、ちょっとなめてみた、という思い出をお持ちの方も多いと思います。科学的なことは別としても、疲れると甘いものがほしくなりますよね。キャンディやチョコレートはおいしいけど、カロリーが・・・と言う場合、ブドウ糖は低カロリーですが、オツムのガソリンとしてパワーを発揮してくれます。

お福のためにも、がんばらねば!

お福に赤ちゃんが!!

記事の更新が遅れておりましたが、実はお福に赤ちゃんができた事がわかりました!

獣医さんにエコーを見せてもらいましたが、さっぱりわかりません・・・でも、間違いなく赤ちゃんがいるそうです。予定日は10月の下旬頃です。

犬歴は長いのですが、飼い犬が妊娠・出産というのは初めての経験です!!うれしさと、正直”ちょっと不安”も・・・です。私がちゃんと手助けしてあげられるかな・・・
プロフィール

こまるち

Author:こまるち
東京で4匹のマルチーズ、大吉(オス3歳)、お福(メス3歳)と暮らしておりましたところ、2005年の11月に2匹の子犬が誕生。兄(千歳:ちとせ)、妹(七五三:なごみ)と申します。毎日が「マルチー祭」状態です。
『こまるち』とは、”人を困らせるのを趣味としているマルチーズ”の略称です。今日もまた、いたずらの気配・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
