

生後3週間目です

すみません、それでなくてもサボリな管理者ですが、風邪を引いてしまいました。風邪薬でダマシ、ダマシしてるので全然良くなりません。皆さんも気をつけてくださいね。

しかし、順調に育っている仔犬たちが、ココロの支えです。

1121-1


なんと、目が開いてきました!まだ、はっきりとは見えないようですが、起きている時は目を開いているようになりました。

1121-2


手足もかなりしっかりしてきて、お座りのようなポーズもとれます。

ちょうど生後3週間なので、離乳食にチャレンジです♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

仔犬の顔に変化が!

11091

生後10日位で、こんなに大きくなりました!大きさは500mlペットボトルとだいたい同じで、重さは500グラムを超えました(うちの量りが500グラムまででしたが、針が振り切れました)。手にするとみっちりと重いです。

11094

これまでは”うつぶせ”の状態がほとんどでしたが、仰向けに寝るようになって来ました。
そして、まさに生まれて10日がたった頃・・・
おハナの回りが黒くなってきました!
うーん、成長の過程でここから来るとは思いませんでした。色系は後かと思っていたのですが・・・意外!しかも黒が濃いのは女の子の方なのに、こんな『黒ヒゲ危機一髪』みたいになって;;

11092

ちなみに、おててはこんな感じです。

11093

おなかもこんな感じで、かろうじて男の子か女の子かわかります。

良くお乳を飲み(一時間ごとぐらいに飲んでます)、よくねむり、育ってくれています。このままだと、お福のように大型のマルになるかもしれません。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

マルチーズの子育て

1108


穏やかな日が続き助かります。
昼間は暖房を入れずに、自然の温かさで過ごしています。

それでも、お福の子育ては少々乱暴で・・・
・仔犬のいる毛布を掘る!(仔犬が転がる)
・仔犬をくわえて、意味無くウロウロする!
・仔犬のいる所へ勢い良く行って、仔犬を踏んでる!
・仔犬をアゴ乗せにしてる!
・授乳中でも、気になることがあると立ち上がる!

など、飼い主はハラハラです(滝汗
大丈夫なのかなー^_^:
でも、よほどでない限りは手出しをしないようにしています。

今までうちに来たマルも、みんなこんなふうに育って来たのかと思うと・・・ちょっと感激です!マルチーズは小型犬ですが、赤ちゃんは生まれた時は160グラムほどでした。それがこれから体重も2キロ、3キロになり、元気に走り回ったり、吠えたり、遊んだりするのですから。

犬と暮らすと、いつでも毎日が発見の日々です。
(ちょっと耳に毛が生えて、”立って”きた感じです。今までは、完全に裏返しで、耳のウラをこちらに見せていました)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

母親犬と仔犬たち

11075


ご心配をおかけしましたが、お福と仔犬たちは元気に育っております♪

寒いと(もちろん暖房を入れていますが)お福が丸くなって、仔犬たちを温めています。

夫、大吉ですが最近すねています・・・ちゃんと相手をしているつもりですが、大吉には面白くないのでしょう。(お福と仔犬たちの部屋へは大吉は入れません)

とうとう、おしっこをトイレ以外でするという暴挙にでました!・・・人の子も、弟や妹が生まれると、上の子供が一時的に赤ちゃんのようになると聞いたことがありますが、そんな感じなのでしょうか。

(↓全然、モデル犬にもなれない、むくれてる大吉。使っているトイレシートをあらためて認識してもらいました)
1107petio

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

傷ついてしまった信頼関係・・・

1103

なかなか記事がUPできなくてすみません><
写真は2日目の赤ちゃん(女の子)です。
マルの面影は少しあるような・・・

お福のお産の際に、第一子に救急処置が必要だったので、すぐにとりかかりました。しかし、それがお福の心を傷つけてしまい、しこりになってしまいました。お福が必死に

「返して!返して!」
と吠えていたのはもちろん気が付いていましたが、それどころではなく、救命で一生懸命でした。次の第二子の時には、子供を隠し、見せようともしません。隙をみて仔犬を確認したのですが(呼吸ができているか、異常はないかなど)、それもお福を激怒させてしまいました。

まさに、一触即発!たぶん、もう少し追い詰めるような事をすれば、お福は子供を傷つけるだろうと思いました。その時に「お福さえ無事ならいい。すべて、お福に任せよう」と決心し、私はお産を見守りました。仔犬に万が一の事があっても、それは仕方がない、と。お福は自分でへその緒を噛み切り、仔犬をきれいにして、授乳していました。ですから、実は第三子が女の子だとわかったのは、翌日の事でした。私はなるべくお福の産室に近づかないようにしていました。

でも、今では信頼もだいぶ回復してきました。お福は仔犬たちが眠ると私のところへ来て、前のように甘えるようになり、ほっとしました。今日は「ちょっとなら、見てもいいよ」と言って、見せてくれるようになりました。


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

マルチーズの赤ちゃんが生まれました!

osan


昨日、お陰様でお福に赤ちゃんが生まれました。
いろいろと励ましてくださった皆様、ありがとうございました。

しかし、残念ながら一仔はだめでした・・・お福のお産は思った以上に難産で、しかも第一子は逆子で全然出てこず、私が引き出しました。すぐに獣医さんに教えてもらっていた救命法を施しましたが、及びませんでした。

その後、二子(オス)、三子(メス)とお産が進むにつれ、産むのにも慣れてきたようで、最初の子の比べれば楽でした。


続きを読む »

テーマ : マルチーズLOVE - ジャンル : ペット

プロフィール

こまるち

Author:こまるち
東京で4匹のマルチーズ、大吉(オス3歳)、お福(メス3歳)と暮らしておりましたところ、2005年の11月に2匹の子犬が誕生。兄(千歳:ちとせ)、妹(七五三:なごみ)と申します。毎日が「マルチー祭」状態です。
『こまるち』とは、”人を困らせるのを趣味としているマルチーズ”の略称です。今日もまた、いたずらの気配・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
