スポンサーサイト


今朝も変わりなしです

1029fuku


昨日の夜、9時ごろからなんとなく様子が違ったお福。不安そうに何かを訴えているような・・・(上の写真です)。とうとう、今夜なのかなと思いましたが・・・

違いました_| ̄|○

午前3時にハナを鳴らしたので、そっこー行きましたが、寝言でした。

朝5時に吠えたので、「ハッ!」と駆けつけましたが、カラスでした。

皆さんにご心配頂いたのに・・・すみません。獣医さんも「生まれる時に生まれますから、あんまり心配しないでください」と言っていましたが、やはり気になります。下の写真は今朝のおなかです。

1030fuku2


わんちゃんのお産を経験した方には、「何をやっているんだー!」と思われると思います。今後の方の参考になればと、2点を反省しています。

まず”交配日”がはっきりしないことです。ペアなので、自然にまかせていました。それは、それでよかったと今でも思いますが(犬たちに強制をしなかったという意味で)、出産日が算出できません。こんなに心配するんなら、もう少し介入してもよかったのかな、なんて思います。せめて初産は日数を管理してあげた方が、人間も気分的に楽です。

2点目は、体温の測定をしていないと言う事です。犬は出産前に体温が一時的に下がり、出産の目安になります。もちろん、やろうと思いました。普通の体温計では危ないので、耳温計(1秒で測定できる)を購入しました。何度計っても37.4度とか、7度台なのです。それに、何よりお福が嫌がる(耳元で”ピピッ!”と鳴るのが嫌みたいです)ので、獣医さんに相談したところ、あまり神経質にならなくてもと言われ、測定していません。ただ獣医さんが近い、夜でも異常があれば見ていただけるお願いを了承してもらっている、というのは心強いです。

もう、本当に自然に任せるしかないと思います。お福は利口で、元気な子ですから、お産もたぶん大丈夫でしょう。飼い主以上にしっかりしているかもしれません(←今朝も”おねぼう”な飼い主)。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

…o(;-_-;)oドキドキ♪

お福ちゃん気になりますね。。。
自然に・・「産まれる時には産まれる」と言われても、心配ですよね。
お福ちゃんと二人三脚(?)で頑張ってくださいね(*^^*)

いつ生まれるんですかねぇ~
私もお産を体験したことが無い
(というか、犬自体飼ったことが無い)のでよく分かりませんが
とりあえずがんばってください!!
(何

ありがとうございます!!

■てんてんさん
気にしてもしょうがないとは、わかっていても、ついなんとなく・・・ヘンテコ二人三脚でガンバリます♪(゚ー゚*)

■なっさん
いつなんでしょうか~
できれば、週末だといいな、なんていう飼い主の願いは却下のようです(笑)。

いや、なんでもお産は大変だと思います。その後の子育ても含めて・・・でも、こうして応援コメントをいただけるとうれしいです♪
ホント、とりあえずがんばります!

なんかドキドキですね!
でも自然が一番ですよ!大丈夫、きっと、そのときは教えてくれますよ!
楽しみだわ…

今か今かと

楽しみですね。
何と言ってもメルモの同い年になりますから。
親戚のおじさん
という気持ちでドキドキ待ってます。

まだ、です~

■ネコ娘さん
いつもありがとうございます。今日あたり、飼い主の方が精神的にちょっと落ち着いてきました(笑)。

そうですよね、楽しみ♪くらいの気持ちが大切だとわかりました。おっしゃるとおり、何かあればきっと教えてくれると思います。(夫ですが、妻を顧みず今日もボール遊びに夢中です)

■ペティオマスタさん
気にかけていただいて恐縮です!!そうですね、メルモちゃんと同い年ですね。妹分か、弟分かわかりませんが、よろしくお願いします♪(って、気が早・・・)。

どうかこれからも、親戚のおにいさんの眼差しで見守ってやってください。(この記事が将来のメルモちゃんに何かしら、お役に立てば幸いです)

>何かを訴えているような・
この写真を見ると切ないです。
やはり不安なのでしょうねー

私も(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ
私の経験では徹夜の疲れで小休止の最中、産まれていた事がありました。私のお腹の上で…

獣医さんの言われるように「生まれる時に生まれる」は正しいと思います^^
増して 
>飼い主以上にしっかりしているのならお産もたぶん大丈夫でしょう。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

でも、たのしみ~ッ♪

ちょもさんへ

■ちょもさん
お帰りなさい!旅行の写真を拝見しましたよ♪旅館の朝食がおいしそうで、いかにも”旅先にて”という感じがしました。紅葉には、少し早かったようですね。

本人も飼い主もはじめてなので、バタバタしています(笑)。ちょっとでも、お福がハナでも鳴らせば、すぐに「なにーっ!?」と行ってしまいます・・・まぁ、私よりしっかり者なのは本当なので、その点は安心してください。

>徹夜の疲れで小休止の最中
やっぱり徹夜かー(T▽T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こまるち

Author:こまるち
東京で4匹のマルチーズ、大吉(オス3歳)、お福(メス3歳)と暮らしておりましたところ、2005年の11月に2匹の子犬が誕生。兄(千歳:ちとせ)、妹(七五三:なごみ)と申します。毎日が「マルチー祭」状態です。
『こまるち』とは、”人を困らせるのを趣味としているマルチーズ”の略称です。今日もまた、いたずらの気配・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
