スポンサーサイト


傷ついてしまった信頼関係・・・

1103

なかなか記事がUPできなくてすみません><
写真は2日目の赤ちゃん(女の子)です。
マルの面影は少しあるような・・・

お福のお産の際に、第一子に救急処置が必要だったので、すぐにとりかかりました。しかし、それがお福の心を傷つけてしまい、しこりになってしまいました。お福が必死に

「返して!返して!」
と吠えていたのはもちろん気が付いていましたが、それどころではなく、救命で一生懸命でした。次の第二子の時には、子供を隠し、見せようともしません。隙をみて仔犬を確認したのですが(呼吸ができているか、異常はないかなど)、それもお福を激怒させてしまいました。

まさに、一触即発!たぶん、もう少し追い詰めるような事をすれば、お福は子供を傷つけるだろうと思いました。その時に「お福さえ無事ならいい。すべて、お福に任せよう」と決心し、私はお産を見守りました。仔犬に万が一の事があっても、それは仕方がない、と。お福は自分でへその緒を噛み切り、仔犬をきれいにして、授乳していました。ですから、実は第三子が女の子だとわかったのは、翌日の事でした。私はなるべくお福の産室に近づかないようにしていました。

でも、今では信頼もだいぶ回復してきました。お福は仔犬たちが眠ると私のところへ来て、前のように甘えるようになり、ほっとしました。今日は「ちょっとなら、見てもいいよ」と言って、見せてくれるようになりました。


スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

>傷ついてしまった信頼関係・
ソウ感じているのはこまるちさんだけだと思います

お福ちゃんの「激怒」は「素晴しい母としての本能」ですもの。
ソレは特に出産中、出産後に見られる当然の行為で母乳を与えながら気分が落ち着いてくれば元通りになると思います。
甘えながら「あの時の事チョッと覚えていないの‥」と言っているかも知れません♪

お福ちゃんは獣医さんより誰よりもこまるちさんをずーっとずーっと今も信頼しているのですから
それは絶対間違いありません^^

はじめまして  そして初めて生後二ヶ月のマルチーズを拝見できて、記事を読んで感動しました。
大きさはどのくらいですか?
かなり小さいんですよね?

成長の過程を楽しみにまたお邪魔させて頂きます。 

赤ちゃん、全てがとっても可愛いですね~(*^▽^*)
お福ちゃんは母親としての本能だとわたしも思います(^^)
決して信頼関係は傷ついてないと思いますよ。
だってお福ちゃん、こまるちさんにちゃんと甘えてきてるじゃないですか~vv

まだたれてない!

2日目のマル・・・初めてみました。お耳はまだ垂れていないんですね。早くも美マルの面影ありです。
皆さん書き込みされていますように、お福ちゃんとの信頼関係は大丈夫ですよ。
今は、こまるちさんがお福ちゃんを守り、お福ちゃんが子どもたちに専念できることを考えていればそれでよしです。
バタバタしそうなこんな時こそ、ゆっくりじっくりいきましょうや。

こまるちさん、こんにちわ。
赤ちゃんとってもかわいい(*^^*)
産まれたばかりの赤ちゃんって見たことないんです。感激しちゃいました。
お福ちゃん、しっかりお母さんしてるんですね。エライなぁ・・。
お福ちゃんは誰よりもこまるちさんを信頼してますよ。赤ちゃんが寝てる時に甘えに来るなんてかわいいじゃないですか(*^^*)
お福ちゃんにとってこまるちさんがお母さんなんですもん。

こんばんは

大変だったみたいですね。
うちは、初めてだったので無我夢中でしたが、3匹ともすっと出てきました。母犬の愛情の深さに感動した事をよく覚えています。
これから楽しみですね。

こまるちさんこんばんは!
きゃぁw生後2日目の赤ちゃん…
なんて可愛いんでしょうw
これからの成長が楽しみですネッ
さて。
お福ちゃんのことですが、
こまるちさんを嫌って
吠えたんではないと思いますよ(●^∀^●)
お福ちゃんがお母さんになった証拠だと思います。

これからも色々大変でしょうが、頑張ってください!!

こんにちは!

皆さん、本当に心のこもったコメントをありがとうございます!!お返事が遅くてすみません。

■ちょもさん
そうでしょうか・・・でも、そう言っていただけると気が楽になります。ありがとうございます。人間不信だったお福が信頼してくれていただけに、なんか期待にそってやれなかった気がしていました。

私はまだまだ未熟ですね・・・こういう時こそ”おおらか”になりたいです。でも、お陰様でお福もだいぶ落ち着いてきました。私も落ち着いてきましたので、お互い様です(笑)。

■isolaさん
遊びに来ていただいて、ありがとうございます!何もかもが私にも、犬にも初めての経験でした。生後二日目で、生まれたてから”見た目”1.5倍は大きくなった感じです。明日あたりには体重を量ってみたいと思います。

今後も経過はこのページでご報告しますね♪

■kiyoさん
ありがとうございます~!そう言っていただけると、とても気持ちが楽になります。お陰様で、やっと日常にもどりつつあります。

それにしても、今までに見た事のない怒りでした・・・母性ってすごいですね。

■ペティオマスタさん
写真がイマイチですみません(汗
耳は立っている上、毛が生えていないので、最初はお産の時に怪我でもしたのかと慌てました。耳はピクピクと良く動きますよ~。

>ゆっくりじっくりいきましょう
その通りだと思います!!つい、浮き足立ってしまいました・・・反省です。こうして温かいコメントを拝見すると、心強いです。本当にありがとうございます。 

■てんてんさん
いつも見に来てくださってありがとうございます。お福にも自分にも経験の無い事だったので、パニック状態になってしまったと思います。でも、こうして皆さんのお言葉を読んでいると、気持ちも落ち着きます。

お福もリズムをつかんできたようで、仔犬たちが寝ている時には、家中見回りや、大吉をからかったりしています。でも、一声でも仔犬の声がすると飛んでいきますよ!

■taku-123さん
良かったです!taku-123さんのお宅ではお産が無事で!!うちもそうあって欲しかったですが、こればっかりは仕方がないと思います。

これからも、母犬と一緒に仔犬たちの成長を見守りたいと思います。(でも、子育てって大変ですね~)

■なっさん(さん)
コメントをありがとうございます!
ものすごい吠え方だったので、本当にビックリしました。でも、おっしゃるとおり、それは”母”としての態度だったのでしょう。

これからは、楽しい記事にしていきたいと思いますので、気軽にいらしてください。本当に励ましていただいてうれしかったです。

大丈夫

信頼関係が壊れたわけではありませんよ!
出産は気が立つのはあたりまえ、自分の子どもを守るための本能です。
落ち着けば、いつもの通り、ちゃんと信頼して子どもを見せてくれますよ!
動物の中で人間に子どもを触られても気にしない数少ないパートナーですから心配しないで!

ネコ娘さんへ

■ネコ娘さん
ありがとうございます!!お産で気が立つと言うのは本当なんですね。おっしゃるとおり、何よりも仔犬を大事に思う本能だと思います。私も、最初の仔で慌ててしまったので、お福にもそんな不安が伝染してしまったのかもしれません。

>心配しないで!
本当に、ありがとうございます!
今日はお福と二人でおもちゃで遊びました♪こだわっていたのは、私だけなのかもしれません(反省してます><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こまるち

Author:こまるち
東京で4匹のマルチーズ、大吉(オス3歳)、お福(メス3歳)と暮らしておりましたところ、2005年の11月に2匹の子犬が誕生。兄(千歳:ちとせ)、妹(七五三:なごみ)と申します。毎日が「マルチー祭」状態です。
『こまるち』とは、”人を困らせるのを趣味としているマルチーズ”の略称です。今日もまた、いたずらの気配・・・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
